07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

OrdinaryDay*

「映画」と「旅」の記録

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

誰も知らない-Nobody knows- 

誰も知らない
監督:是枝裕和
主演:柳楽優弥/北浦愛/木村飛影/清水萌々子
私的評価:★★★★

ストーリー:それぞれ父親の違う4人の兄弟と母親の5人暮らし。子供たちは出生届の出されていない、誰も知らない子供だった。長男の明以外は外に出るのも大声を出すのも禁止されていた。世間から隠すためだ。ある日母親はしばらく留守にする、と書置きとお金を残していなくなる。子供だけの生活のはじまりだった。。。

感想:たんたんとしていて、これといった山場もなく(最後にちょっとだけ)彼らの日常生活が描かれていた。ともすれば暗くなりそうなのに、明るく楽しく生活する兄弟たちが印象的で、良い作品だ、というのが素直な感想。決して良い話とはいえないけどね。見る価値有りだと思う。
明役の柳楽優弥くんが、今年5月のカンヌ国際映画祭で日本人初の主演男優賞を最年少で受賞して話題になった作品。演技をする時に場面設定とか内容だけ話して自然に演技をさせた、とどこかの記事かテレビで見ました。だから台詞や表情がすごく自然。柳楽くんだけじゃなくてみんなそう。子役を使うとある程度わざとらしい演技だったりするけど、すっごく自然でこういう子いるよね!っていう感じ。とくに弟の茂とかあのやんちゃぶりがすごく(笑)

▼トラックバック
映画生活

誰も知らないDVD

ネタバレ↓↓↓
「誰も知らない」の元になった事件「巣鴨子供置き去り事件」について詳しく書かれているサイトがあります。映画を観た人は観てみるといいかも。あの映画の後、彼らがどうなったかが気になった人も少なくないはず。

巣鴨子供置き去り事件

↑のサイトのちょっと下の方にいくとあります。
爽やかに兄弟愛が描かれた映画と違って、実際はかなりひどかったみたいですね。。。

Posted on 2004/08/28 Sat. 10:17 [edit]

category: ・2004年の映画

TB: 1    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rnnoel.blog4.fc2.com/tb.php/67-f97fa073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誰も知らない

 『誰も知らない』を観た。  是枝裕和監督が実際に起きた「巣鴨子供置き去り事件」をモチーフに映画化した作品らしい。 それぞれ別々の父親を持つ母子家庭の4人の子供たちは、学校に通ったこともなかったが、仲良く明るく暮らしいていた。しかしある朝、20万...

僕の中の世界 | 2005/04/15 01:23

Trackback
list

