07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

OrdinaryDay*

「映画」と「旅」の記録

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ヨーロッパ周遊旅行DAY27 ローマ 

11月18日DAY27 ローマ
今日も京都の3人と一緒に、コロッセオ&フォロ・ロマーノへ♪

ドーン!!コロッセオ~~~!!!
でかい、10分ぐらい並んだだけでチケットゲット(11ユーロ)。


中はこんな感じ。元々はいったいどんな形だったんだろう。床があったのは想像つくけど、客席はどうなってたのか。

お次はすぐお隣のフォロ・ロマーノへ。ここってあんまり有名じゃないよね?(あたしが知らないだけだったりしてw)遺跡の数がすごかった。フォロ・ロマーノは古代ローマの政治、裁判、商業取引が行われていた場所らしい。(by地球の歩き方)

そして、映画「ローマの休日」で有名な、真実の口のある教会へ徒歩で向かった。途中、歩いていても遺跡を目にする。観光化されていないものでも沢山あるみたい。
真実の口の前には、何人か並んで順番に写真を撮った。


ジェラード屋さん。お店のポップがキュート。ローマは11月でも温かくて3回ジェラード食べた♪その後、あたしが初日に寄った大聖堂に寄り道してホステル帰宅。満室のホステルから、別の宿へ移動するため荷物を整理する3人と別れて、あたしは買い物へ。2時間後、5時に再び合流して、夕食に出かけた。

少し迷ってイタリアンレストランへ。外のテラス席で街を眺めながらの食事♪一生懸命客引きしてる、新人店員のおにーさんとか、うちらの担当の面白いおじさんとか。良い雰囲気のお店でした。

こんな可笑しな日本語メニューもあるし☆追加するもの?!って(笑)一番下の「アイスコーヒー(レモン・ピーチ)」とか。The'ってあったから、紅茶かな~?w

楽しい食事で、気分も上々な帰り道、テルミニ駅付近で人だかりを発見。男が頭を床に押し付けられ手錠をかけて、つれていかれた。騒然とした雰囲気。楽しい気分がふっとんでいった。あたしたちはローマにいるのを思い出して、気をつけなきゃね、って確認しあった。あたしは今晩、初の夜行列車移動。なおさら不安になるけど、とにかく気をつけるしかない。3人ともここでお別れ、あたしは気をひきしめなおして、夜行列車の出る、オスティエンサの駅へ早めに移動した。

11時50分発の夜行列車まで3時間。閑散とした駅だったので、人目のあるところのベンチに腰掛けて、電車を待った。電車が来てコンパートメントに入ると、(寝台チケットは取らなかった)中には老夫婦が2人。これなら一安心。と思ったのに、AM3時のピサで男が乗り込んで来て狭くなったからか、老夫婦は出て行ってしまった。見知らぬ男と2人だけなんて…不安になっていたら、隣のコンパートメントから争う声が聞こえてきた。

「I have a reservation !(予約してあるよ)」

ピサから乗り込んで来た客らしい。英語のなまりからして、日本人の男だった。既に乗っていた男が席が減るのが嫌で中に入れたくないらしい。「why ? I have reservation ! ticket !!」 ヒートアップしてきた、夜中だからどっちも疲れてるしね。そして…

ドカン!!ガシャーン!!
「ちょっと!なんなのよもう!!」

焦った女の人の日本語。警察も来て、議論になる。どうやらイタリア人が日本人男を蹴ったらしい。「He kick me !! (あいつが蹴ったんだ)」ってドアをドンドン叩きながら説明してる。ここで引かないこの日本人も偉い。ただ、残念なことに、警官は英語が理解できないようだった。

一連の隣の部屋の事件で、気が滅入ってしまって、朝まで起きていることにした。寝るより安全だもん。
AM10時、目的地ニース(フランス)に到着。約10時間の電車旅。長かった…。
スポンサーサイト

Posted on 2007/05/19 Sat. 22:09 [edit]

category: ・ヨーロッパ周遊旅行

thread: ヨーロッパ旅行記  -  janre: 旅行

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rnnoel.blog4.fc2.com/tb.php/341-279a6950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

