08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

OrdinaryDay*

「映画」と「旅」の記録

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ヨーロッパ周遊旅行 DAY15-16 ザルツブルグ・ハルシュタット

11月6日 DAY15 ウィーン→ザルツブルグ
パッキングして10時半の電車でオーストリア第2の都市ザルツブルグへ。約4時間後についたザルツブルグは、都市ってよりもこじんまりした田舎町だった。

ザルツブルグと言えば映画「サウンドオブミュージック」の舞台。子どもたちが歌っていた公園がここ、ミラベル宮殿なんだって。

それからゲトライデガッセという、可愛い看板の並ぶショッピング通りへ。お店は今風のものばかりなのに、みんな看板がユニーク。写真はマック!

並んでた店のひとつ、ここはクリスマスショップ。もうすぐクリスマスだけに、店の前の机の上や、窓際などなどディスプレイも凝っていて可愛らしかった!

そしてサンクとペーター教会、ブラジウス教会、大聖堂をぐるっと見て、この日の宿「ホステルYOHO」に戻った。本日は8人部屋。イギリス人、オーストリア人、日本人、みんな気さくな人たちで、しばしトラベラーズトークに花を咲かせて就寝した。

11月7日 DAY16 ハルシュタット
あたしがザルツブルグに寄ったのは、ザルツカンマグートと呼ばれる湖水地方に行くため。その中の一つ「ハルシュタット」はよく広告で使われてるから、みんな見たことあると思う。ここはずっと楽しみにしてたとこの一つで、同じ宿だったYちゃんと一緒に日帰りで出かけた。

ザルツブルグから途中乗り換え1回して、1時間半ぐらいでハルシュタット駅に到着。そこまでの景色もすごおーーーーーーくキレイだった。標高が少し高いらしく、雪がのこってて一面白かったり、遠くに見える雪をかぶった山がきれいだった。でも太陽は出ていて、寒いとは感じなかった。

ハルシュタットの駅からさらにボートに乗らないといけない。駅には何もなくて、すごく静かだった。船着場に行くと丁度船も到着。
船に乗って、だんだんと近づいてくるハルシュタットの町に大興奮した!

ね、見たことあるでしょー?
すごーく小さな小さな村で、湖にそり立つように建物が建ってた。ユネスコの世界遺産にもなってるんだって。元々は岩塩の採掘をしていた場所らしい。猫がのんびり遊んでいたり、薪が積んであったり、素敵な町。Yちゃんと町の端まで歩いたり、滝を見つけてその上に上って見たり、雪化粧したアルプスの山々を眺めてみたりして、2時間くらい滞在した。

そしてザルツブルグに帰る前に、「グムンデン」という町に寄り道した。ここの湖は世界一透明度が高いそう。確かに底の方までよーく見ることができた。小さめの城を見たり、お店を見てまわったり、2時間くらいの滞在だった。

ザルツブルグには8時頃戻った。Yちゃんとケバブを食べて、夜のザルツブルグを散策して、ホステルに戻った。

Posted on 2006/12/27 Wed. 20:17 [edit]