10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

OrdinaryDay*

「映画」と「旅」の記録

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ヨーロッパ周遊旅行 DAY13-14 ウィーン 

11月4日 DAY13 ウィーン
さぁ、ウィーンを見るぞー!ってはりきってたのに、外は雪!!寒い!!待っててもやみそうになかったから諦めて着こんででかけた。



シェーンブルン宮殿。マリー・アントワネットの母、マリア・テレジアさんが住んでたところ。中はヴェルサイユと同様ゴージャスでキラキラしてた。幼いモーツァルトが演奏した部屋とか、シシィって人のこととか、音声ガイド以上にもっと知りたくなっちゃった。

その後は、またホステルへ。あまりにも寒くて、シャワーをあびて温まった。寒すぎて1日中外になんていられない。少し休んでから、5時にHさんと待ち合わせしてるオペラ座へ向かった。


ライトアップされたウィーンオペラ座。

オペラ座の立見席は、上の階は2ユーロ(約300円)、1Fは3.5ユーロ(約450円)。こんな値段で本場のオペラを観れるなんてすごい!!
この日は上の階、2ユーロの席をゲットした。ここは舞台の上じゃなくて、手元にそれぞれ字幕表示もあるから嬉しい♪



8時からスタートした演目は「トスカ」。画家の男とトスカって女性の恋物語。女の人の歌声がすごくキレイだった。オペラって始めて見たけど何て素敵なんだろう~~~!!
言葉はフランス語かイタリア語か、とにかく分からなかったけど、手元の英語字幕に助けられた。文字なら理解しやすいし、英語の勉強にもなったかな。

幕間には、小学生くらいのオーストリアの女の子とお喋り。この子、日本語で話しかけてきたの。パパが日本人なんだって。時々、子役として舞台に立ってるらしくて、今日も研究だとか☆小さい頃から、オペラって、なんてうらやましいんだ!そんな環境があるのも、さすがウィーンだなぁ。

11月5日 DAY14 ウィーン

雪はやんだけど、今度は風が強くて寒いままだった。今日はウィーンをぐるっと一周。ハプスブルグ家の人たちが眠ってるカプツィーナ教会は、他の教会と違って、なんだかシーンとしたところだった。教会というよりお墓って雰囲気。死んでなお、専用の建物があるんだからすごい。

日曜で店も閉まってるし、ずっと外に出てると凍死しそうだったから今日も早めにホステル帰宅。体をあたためて休んだ後に、オペラ座へ。


今日は1Fの立見席をゲット。舞台どまん前の良いところ。しかも早く並んだから、立ち見の中でも一番前を陣取れた♪後から来た人が人のところに割り込んできたり、トラブルはあったけど、隣の韓国人の子と協力して追い出したり、ちょっと面白かった(笑)

今日の演目は「カルメン」
ジプシーのカルメンっていう名の女性の話。情熱的なダンスや、歌が素敵だった。舞台に立ってる人数も50人くらい?もっと?とにかく多くて大迫力だった(≧▽≦)
そうそう、舞台の下にいるオーケストラの演奏も大迫力!指揮してる人も動きがすごくかっこよかった。

今度は一週間くらいウィーンにいって、毎日オペラ見たいわぁ~~。

その後、Hさんと裏にあるホテル「ザッハ」へ。ザッハトルテの本家本元なんだってー♪落ち着いた雰囲気のカフェで、コーヒーとケーキを頂いた。ちょー美味しかった゜。*゜;+

Posted on 2006/12/17 Sun. 20:58 [edit]

category: ・ヨーロッパ周遊旅行

tag: ウィーン  オペラ  トスカ  カルメン 
TB: 0    CM: 2

17

コメント

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  # | 2006/12/23 06:03 | edit

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  # | 2006/12/24 21:17 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rnnoel.blog4.fc2.com/tb.php/323-d4a27d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

