07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

OrdinaryDay*

「映画」と「旅」の記録

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ヨーロッパ周遊旅行 DAY10-12 ニュルンブルグ・プラハ 

11月1日DAY10 ニュルンブルグ→プラハ
さ・む・いーーー!今まで長袖+ジャケットで全然平気だったのに、急に寒くなった。
9時にホステルをチェックアウト。12時の電車までまだ時間があるので町をうろうろ。寒いのに店が全く開いてない。今日は日曜日だった><
こういう時、寒さをしのげるのが教会☆フラウエン教会は、大きくはないけど外観も中も素敵。良い味でてる。(写真は夜)。
一番後ろに座って、調整中のパイプオルガンの演奏を楽しんでると、だんだん人が増えてきた。ひざをついて、一度祈ってから席につく人々。もしや?と思ったら10時からは日曜日の礼拝だった。行くとこも無いし、参加してみた。

司祭様の言葉(ドイツ語)は全く理解できないけど、歌ったり、立ったり座ったり、違う世界でおもしろい♪

ニュルンブルグからチェコの首都プラハまで、電車で約5時間。狭い6人がけのコンパートメントは満席で窮屈だった。あたしの重いスーツケースは、おじいちゃんに「重いなぁ~><」って言われながら手伝ってもらって荷物棚に置いた。自分でできないって面倒。ありがとう、おじーちゃん。
ドイツとチェコの国境は…吹雪いてた(゚д゚)旅の間に雪が降るのは予想してたとはいえ、こんなに早いとは!!
まだ11月1日よー><

プラハはどうなってるだろう?
心配しつつ、駅につくと、プラハは降っていなかった。
でも雪のため30分到着が遅れた。外は真っ暗。

ホステルは予約してあるとはいえ、行きかたが分からない。チェコはガイドブックを持っていないから、電車の乗り方も分からないし、諦めてタクシーで行くことにした。チェコ中央駅はあやしい人だらけだし、外は真っ暗。タクシーが安全だと思ったから。

タクシー乗り場へ行くと、「プラハのタクシーはゾーン制で、ホステルはゾーン1だから900クローネ、30ユーロだよ」と言われる。高すぎ!日本円で5000円くらい。ホステルまで駅からそお遠くないはずだもん。
「じゃあ、やめる」って言うと
「わかった、おまけして20ユーロにしてあげよう」だって。
外も暗くてあせってたあたしは、それでOKした。

タクシー出発。5分でホステルについた(゚д゚)ちか!!!!
後で知ったんだけど、歩いていける距離だった。
安全には変えられないから、しょうがないよね(Pд`q)゚ちなみにこれ、正規のタクシーでは無かった様子。ぼったくられたぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ

11月2日 DAY11 プラハ

「ホステルエルフ」は他のホステルと全く毛色の違う、パンク(?)なホステルだった。受付のお姉さんも背が高くて、かっこいい。それに、あたしにとって初めて自炊施設のあるホステル。
温かいホステルを一歩出ると、外はスキー場のような寒さだった。あわてて部屋に戻って着込みなおして出発した。

雪は降ってないけど、寒い。
もらった地図と、書き込まれた見所を頼りに中心部へ。20分くらいで広場についた。しかけ時計と教会(写真)が可愛らしい。

でも…寒い、とにかく寒い。耳がちぎれそうな程に・・・。道行く人はみんな帽子かぶってる。迷ったすえに、お土産屋さんで、耳まで隠れる帽子をゲット。200クローネ☆
店のおじさんに「寒いよー><」って言ったら、「こんなの、まだまだだよ」と笑って返事される。どんだけ寒くなるんだ、プラハ!!



観光客でいっぱいのカレル橋。両脇では絵描きさんがプラハの景色を描いた絵を売っていた。これがすごくキレイ!さらに真ん中奥に見える教会(城?)を目指して歩いた。ひとつ小高いここへたどり着くと・・・


ドーン!!こんなに見晴らしが良かった。しばし寒さも忘れる♪


素敵な音を奏でるストリートパフォーマーと、かくかく歩く兵隊さんを見ながら奥へ進むと、でーーっかい教会に到着。でも教会も見慣れてきたし、人もすごく多いから、さくっと通過した |д゚*)
その先にあった「人形ミュージアム」。これは人形好きとして見逃せない!!

ちょっと怖い感じのこんなお人形から、木作りのドールハウスや、おもちゃのロボットまで、1Fは普通のお人形ミュージアム。

2Fはバービーコーナー。
ひたすらバービー。
各国衣装のバービーから、モンローら有名人バービー。

写真真ん中の妊娠バービーはきもい!

帰り道、広場によった。仕掛け時計を見なくっちゃ♪
山のように沢山の人だかりの中で、そのときを待つ。
こんだけ派手な時計なら、さぞかし仕掛けも大掛かりな………って、あれ?こんだけ?超しょぼく終了。
周りから沢山の苦笑いが聞こえたw

ホステルに戻って、お湯をわかして、インスタントスープを飲んで温まった。こういう時、自炊できるところは助かる♪


11月3日 DAY12 プラハ→ウィーン
予定より1日早く南下することにした。だって寒いんだもん。
同じ部屋だった日本人のYさんとお喋りしながら朝食。今日出発の日本人が沢山いた。
そのうちの一人、日本人Hさんも今日ウィーンに行くってことで、ウィーンまで4時間、一緒に移動した。

ウィーンに着くと…吹雪いてた(;´д`)
ついに来た、雪の中の移動!ありったけの服を着こんで、ホステル「Wombat's」へ。
少し迷いつつHさんと協力して辿りついた。
ここはBARや広いキッチンがある人気のユース☆

んで、さっそくHさんと一緒に町へ。
雪も止んでいたし、暗くなってきてたけど、宿も一緒の仲間がいると安心♪

沢山のショップが並ぶ大通りをずーっと見て歩いて、カフェへ。夜ご飯よりも…コーヒー&ケーキ♡美味しかった♪
スポンサーサイト

Posted on 2006/12/09 Sat. 11:54 [edit]

category: ・ヨーロッパ周遊旅行

tag: ニュルンブルグ  プラハ  ウィーン 
TB: 0    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rnnoel.blog4.fc2.com/tb.php/322-dfac0c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

