07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

OrdinaryDay*

「映画」と「旅」の記録

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

万博終了!! 

ついに愛知万博、閉幕いたしました。
色々あった濃ゆい185日間でした。
毎日汗だくになりながら働いていた日常が無くなるのだなぁと思うと、嬉しくも寂しいです。
そしてもちろんあのお祭り騒ぎのような場にいられなくなることも。
そして、多くの仲間たちに囲まれて色々と学ぶこともできました。
みんなに負けないように、次のステップに進みたいと思います。

昨日、閉幕日。
私は開場内の某「家」で働いていて、そこは6時には閉館します。
メインの方から色々なお祭り騒ぎや放送が聞こえてくる中、打ち上げをしていました。
思い出映像なども企画されていて、びっくりしました。
7時頃からはじまった宴も終わったのは11時頃でした。

万博で働いて良かったことは、「色々な人に出会えたこと。」
同じスタッフのみんなはそれぞれ思うこともあって、衝突することもあったけど、信念と目標を持っていて、これからきっと素敵な人生を送っていくんだと思います。
それからまわりを守ってくれた警備さん(公式警備じゃなくて紺色の警備さん!)はおかしいしし(笑)楽しい人ばかりでした!
警備さんに会えなくなるのも寂しいです・゜・(ノД`)・゜・。
それから、外国館で仲良くなったスタッフさん。文化の違いとかたくさん教えてくれてありがとう!
そして最後に、開幕当初に出会った公式警備員の彼。5月のGWにまた来た時には一緒に出かけるようにもなりました。
万博で働くつもりは最初無くて、たまたま見つけた「家」での仕事。ここにいかなければ、みんなに出会っていなかったんだね。
本当、みんなには感謝です!!

逆に大変だったのは「過酷な状況・笑」
開幕日は雪だった。それは有名な話。しか~し、その前の研修もすっっっごく寒くて、ジャケット着て、カッパ2枚重ねて、服も何枚着ていたんだろうってくらい(笑)
うちは外での仕事なので本当に。ガタガタ震えながら仕事した日もありました。そして温まるためによく日本広場に「とうしょう麺」を食べにいきました。
すぐに春が来て温かくなり、そして夏は熱い!!
日焼け止めをぬってもぬっても汗で落ち、真っ黒に焼けました(゚д゚)
通勤もハードで、開場に入ってからも20分くらい職場まで歩きました。
そして森の中なので、虫が出る、ハチが出る、へびが出る(苦笑)
もうだいぶ慣れました(*´ρ`*)
虫がいれば観察しました。トカゲの脱皮や毛虫が歩いているのも面白くて。
この過酷な状況で体力的には、かなり自信つきましたよ!

この充実した過酷な185日間を糧に、また次の目標に向かって準備を進めたいと思います!
(長文最後まで読んでくださりありがとうございます。)

Posted on 2005/09/26 Mon. 10:36 [edit]

category: 日記・更新記録

TB: 1    CM: 4

26

コメント

お疲れさまでした。 

お疲れさまでした。
某「家」のアテンダントご苦労さまでした。

自分も最後のボランティアしまして会場を出たのはやはり23時

ボランティアセンターでた時も会場の外でた時も何か後ろ髪ひかれる気分でした。

それほど、愛・地球博への思いが強かったかも知れません。

URL | WAKA #zYc5xUOo | 2005/09/26 15:34 | edit

お疲れさまでした! 

WAKAさんもお疲れさまでした!
閉場後もお祭り騒ぎ賑やかでしたねぇ。
ある協会のスタッフさんは、1週間ずっと打ち上げだ、と言っていました。

WAKAさんの万博への想いは、ブログからひしひしと伝わってきます。
ボランティア活動と共に、毎日のブログ更新もお疲れ様でした!!!

URL | あんじぃ #mQop/nM. | 2005/09/26 18:22 | edit

お疲れ様でした 

お疲れ様でした。
私も開催期間中、ずっと会場で勤務していた者の一人として、閉幕そのものが未だ実感できないような、そんな気分です。
(何というか、映画を観た後のような感じ)
今日も仕事の関係で会場に出向きましたが、ゲートの様子などを見て、何だか夢のあとといった様相でした。

URL | nyanyabun #- | 2005/09/26 23:36 | edit

お疲れさまでした! 

>nyanyabun様

nyanyabun様も半年間お疲れさまでした!!
そして、コメントありがとうございます。

>夢のあと
本当にその通りですね。
働いているうちは、忙しくて一生懸命でしたが、終わってしまうとそれが無かったかのようにも感じます。
今までにぎわっていたのが本当に嘘みたいです。
万博その後、みたいなテレビや新聞を見ると終わったんだ、というのを実感します。

次回、上海万博にも是非行ってみたいですね^^

URL | あんじぃ #mQop/nM. | 2005/09/27 09:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rnnoel.blog4.fc2.com/tb.php/184-c66400e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

感謝!!

昨日、愛・地球博が閉幕しました。 ここまでブログ続いたのも皆様のお陰です。m(_ _)m 本当にいろんな人に感謝です。 すべてではないですが、各方面に感謝の言葉をかけます。 まずはブロクサイトの方 愛知万部朗さん あなたがいなかったらここまでブログが続かなか.

愛・地球博の歩き方 | 2005/09/27 20:14

Trackback
list

