09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

OrdinaryDay*

「映画」と「旅」の記録

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ミリオンダラーベイビー 

ミリオンダラー・ベイビー
アカデミー賞・主要4部門受賞。
そうでなければ見なかったと思う。
だって私はスポコン物より、恋愛ドラマが好きだから・笑

感動しました!!!
実際にはスポコン物ではなくて、人間ドラマでした。
トレーナーのフランキーと、ボクサーのマギーの師弟愛といった感じ。
最初フランキーは女性ボクサーなんて…と渋っていたけれど、
マギーの一生懸命さを見て、トレーナーを引き受けてからは
2人の関係はどんどん良くなっていった。

ネタバレ ↓↓↓
ミリオンダラー・ベイビーっていうタイトルから、
100万ドル稼いで成功を収める物語だと思っていました。
ハリウッドにありがちな、大成功して終わる様なストーリー。

しかし後半になって、それは打ち砕かれました。
卑怯なボクサーによって全身不随にされてしまい
さらに足まで切断して…。
それでも笑顔でフランキーのことを心配するマギーや
マギーのことを本気で心配しているフランキーが切なかった。
お互いを思いやる気持ちがいっぱい感じられた。

最後マギーは死んでしまったけれど
マギーは精一杯生きて、ボクシングして幸せだった。
辛いだけのストーリーでは味気ない痛いだけの話だけど
マギーは幸せだったから、それで良かったと思う。
もちろん勝ち続けていたらもっと幸せだったろうけど…。

そして、この映画では尊厳死の問題も言及されている。
自分で死ぬことができない全身不随のマギー。
死を望む彼女をまわりはどうするべきか…。
死なせてあげる、という選択はかなり難しいと思う。
少し前に、外国でそういう問題があったはず。
どっちが良いかなんて私にはわからないけどね…。

■ストーリー
ボクシングが大好きなマギー(ヒラリー・スワンク)は、小さなボクシングジムを経営するフランキー(クリント・イーストウッド)の腕を見込んで、トレーナーになってくれと懇願する。
マギーとフランキーの過酷な運命の幕開けだった。

監督:クリント・イーストウッド
主演:ヒラリー・スワンク/クリント・イーストウッド/モーガン・フリーマン
私的評価:★★★★
第77回アカデミー賞:主演女優賞/助演男優賞/監督賞/作品賞

公式
ミリオンダラー・ベイビー@映画生活

Posted on 2005/06/09 Thu. 11:42 [edit]

category: ・2005年の映画

TB: 23    CM: 7

09

コメント

 

この時期に感想を書くと、思いっきりネタバレできていいですね~
俺のって、何だか変な感想だ・・・

URL | kossy #YaTS71PM | 2005/06/09 12:43 | edit

 

kossyさん、こんにちわ^^
コメントありがとうございます♪

全然変じゃないですよ~。
しかしこの映画を語る上で
ネタバレしないようにするのは難しいですね><

URL | あんじぃ #- | 2005/06/09 13:01 | edit

 

こんばんは、TBありがとうございます。
凡そハリウッドらしくない帰結ですが深い作品だったですね、伏線の巧妙さにもやられましたよw
此方からもTBさせて頂きます、またヨロシクw

URL | lin #SJMMuUIM | 2005/06/09 23:15 | edit

 

どっちがいいか
確かに選べないし、選びたくないです。
でも自分や家族がもしこんな状態になったら…
考え込んじゃいますよね…。

URL | chishi #mQop/nM. | 2005/06/10 00:46 | edit

 

>linさん
コメントありがとうございます^^
伏線が後から綺麗に繋がりますよね。
ストーリー展開がほんとにすばらしく
もちろんストーリー自身もすばらしい良い作品ですね。

>chishiさん
難しいですよね><
生きていて欲しいけど、その人はそれを望んでいないわけで…。
死を選ぶという選択は本当に難しいと思いますし、
精神的にも強くないと出来ないでしょうね。
それを成し遂げた(?)2人は
肉体だけでなく、精神的にも色々とあったし
鍛えられていたということでしょうかねぇ。

URL | あんじぃ #mQop/nM. | 2005/06/10 22:41 | edit

 

ミリオンダラーベイビーをクリックしたら、全然 違うページが表示されましたよ。なぜ???

URL | vvv #- | 2008/03/10 14:12 | edit

 

どこのリンクでしょう?

確認したところ、公式サイトがなくなって、
違うサイトが跡地に出来てましたねぇ。
後で消しておきます~。

URL | あんじぃ #- | 2008/03/18 23:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rnnoel.blog4.fc2.com/tb.php/165-1fb0f1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人間の生き方を問う映画◆『ミリオンダラー・ベイビー』

6月7日(火)TOHOシネマズ木曽川にて最初に断っておくが、私はクリント・イーストウッドがあまり好きではない。彼の若い頃の活躍については、実際のところよく知らないが、あそこまで歳を取ってもあくまで"ヒーロー"をやりたがる姿勢が好きになれなかったし、自分

日々の記録と、コラムみたいなもの | 2005/06/09 11:47

ミリオンダラー・ベイビー

!けいを逆のとこいたりや。だいんなゃじ屈理はグンシクボ この映画を観た直後に印象に残ったキーワードを書き出してみると、「110回目のプロポーズ」という言葉が残ってしまいました。「自分自身を守れ」とか「タフ・エイント・イナフ」よりもずっと強烈に・・・そして、ア

ネタバレ映画館 | 2005/06/09 12:41

ミリオンダラー・ベイビー

静かに熱く胸を打つ,味わい深く濃厚な人生ドラマ!

Akira's VOICE | 2005/06/09 17:49

ミリオンダラー・ベイビー

MILLION DOLLAR BABYクリント・イーストウッド監督作品(2004年・米)テーマとしては目新しいものではないが、ヒラリー・スワンク、モーガン・フリーマン、クリント・イーストウッドが演じると、そしてイーストウッドが監督するとこんなにも味わい深いものになるのかと思った

CINEMA IN/OUT | 2005/06/09 20:20

「ミリオンダラー・ベイビー」 名も無き者たちの生きた証

 ミリオンダラー・ベイビー「ミリオンダラー・ベイビー」  ★★★★☆(2004年アメリカ)監督:クリント・イーストウッドキャスト:ヒラリー・スワンク、クリント・イーストウッド、モーガン・フリーマン、アンソニー・マッキー、ジェイ・バルチェル、マイク・

NUMB | 2005/06/09 23:16

映画『ミリオンダラー・ベイビー』貴方は何点?

この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?     ※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                       0点□□□□□□□□□□10点     ※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→

本と映画と音楽と・・・お酒が好き | 2005/06/10 00:45

ミリオンダラー・ベイビー

アカデミー賞4部門受賞作品『ミリオンダラー・ベイビー』(MILLION DOLLAR BABY)<作品・監督賞(クリント・イーストウッド)・主演女優賞(ヒラリー・スワンク)・助演男優賞(モーガン・フリーマン)>を観にいってきました。(久々のビックタイトル)あらすじボクシング・

新しい夜明け | 2005/06/11 01:12

絆と命と・・・

久々の映画レビューです。今回は「ミリオンダラー・ベイビー」を観てきました。 監督・主演があのクリント・イーストウッドという事で、かなり期待して観にいきました。前作「ミスティック・リバー」も非常に良い作品だったので。 正直、かなり期待以上です。個人的

HamaHama | 2005/06/13 18:58

ミリオンダラー・ベイビー

 枯にして淡にあらず。……この映画を一口に表すとこういうことになるでしょう。  枯れた作品、枯れた演出というと、"枯淡の境地"という言葉があ

シネクリシェ | 2005/06/18 13:31

ミリオンダラー・ベイビー

 『ミリオンダラー・ベイビー』を観た。 観る前の印象はアカデミー賞で4部門もかっさらっていったトレーナーと女性のボクシング映画くらいにしか思ってなかった。こういう映画を観ると、実際に映画を観なくてはわからないものだなあというのを思い知らされる。 ...

僕の中の世界 | 2005/06/20 16:49

映画感想:『ミリオンダラー・ベイビー』

ロサンゼルスの寂れたボクシングジムの門を叩いた田舎育ちのマギー。ジムのオーナー兼トレーナーのフランキーは彼女を拒んでいたが、彼女の真剣さに打たれ彼女のトレーナーとなる。互いに実の父娘の関係をなくしている2人は、激しいトレーニングの中で人間的に歩み寄っていく

徒然三十路日記♪ | 2005/06/28 01:02

悔いのない人生

「ミリオンダラー・ベイビー」★★★★ヒラリー・スワンク、クリント・イーストウッド主演鋭いパンチが炸裂しのけぞると、こちらも同じような痛みを感じるそんな映画だった。人は何を求めて生きているのか。「やりたいこと」がしたい。よく耳にす...

soramove | 2005/07/13 18:17

ミリオン・ダラー・ベイビー

クリントにゃ そこらの親父しかない 味がある     この作品、見たのちょいと前で、自分のHPにも掲載したけど、このブログでも言わせてちょうだいね、言いたいから。? いつのまにか監督業まで手掛けられるようになったクリント・イーストウッド様。ご出世おめで

空想俳人日記 | 2005/09/06 22:34

「ミリオンダラー・ベイビー」

DVDにて、「ミリオンダラー・ベイビー」を観ました。私はこの作品をボクシングに賭ける女のサクセスストーリーだとばかり思っていました。けどれ、ボクサーのパンチを食らったくらい、大きく違っていました。予備知識なしで観ればきっと私以上の衝撃を受けるでしょう。

私でもいいですか? | 2005/11/05 15:17

ミリオンダラー・ベイビー 今年の222本目

ミリオンダラー・ベイビーハッピーエンド、スポ根ものだとばかり思っていました。申し訳ございません。第77回アカデミー作品賞、主演女優賞、助演男優賞、監督賞、ですね。途中まで快調に見ていたんだケド、この映画のメインストーリーが始まってからは、見るのがつら....

猫姫じゃ | 2005/11/07 15:10

ミリオンダラー・ベイビー

正直、こんな展開を迎える映画だとは思っていませんでした・・・衝撃的な展開に戸惑いました。「自分を守れ」が信条の老トレーナー、フランキーは、23年来の付き合いとなる雑用

プチおたく日記 vol.2 | 2005/11/19 00:35

映画『ミリオンダラー・ベイビー』貴方は何点?結果報告!

いつも 『この映画、貴方は何点?』 にご協力いただきありがとうございます!今回ご報告させていただくのは、昨年度のアカデミー賞主要部門をほぼ独占した『ミリオンダラー・ベイビー』です…重い映画でしたね。いろいろ考えさせられましたよね。いただいたコメントもそうい

本と映画と音楽と・・・お酒が好き | 2005/12/11 12:13

ミリオンダラー・ベイビー

『ミリオンダラー・ベイビー』 2004年アメリカ(133分)監督:クリント・イーストウッド 音楽:クリント・イーストウッド 出演:クリント・イーストウッド   ヒラリー・スワンク   モーガン・フリーマン   アンソニー・マッキー   ジ....

WILD ROAD | 2006/01/06 17:51

『ミリオンダラー・ベイビー』(2004年/アメリカ)

まさか、あんな結末を迎えるなんて・・・オススメ度:★★★★★ 監督・出演:クリント・イーストウッド 出演:ヒラリー・スワンク    モーガン・フリーマン    アンソニー・マッキー    ジェイ・バルチェル<あらすじ>ロサンゼルスで古....

あなたの心を揺さぶる映画、教えます!! -恋愛、ホラー、ファンタジー、青春、アクション、アドベンチャ | 2006/01/06 21:42

ミリオンダラーベイビー

以前、このブロブを読んでくださっている方から、この映画をオススメ作品として紹介していただきました↓ タイトル:ミリオンダラー・ベイビー 3-Disc アワード・エディション 主演:クリント・イーストウッド 出演:モーガン・フリーマン 監督:クリント・イースト

ミュージックファクトリーの音楽・映画情報 | 2006/01/20 22:42

ミリオンダラー・ベイビー

話題作なので映画館で観ました。それとヒラリー・スワンクに興味があって。しかし私の周りで観た人に感想を聞くと皆一様に「う~ん」と唸り、「まー、いい映画だよ」だとさ。もしかして、つまらないのか?同じビルの「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」は満員。

映画、言いたい放題! | 2006/05/23 00:21

ミリオンダラー・ベイビー/クリント・イーストウッド

神はなぜこれほどの試練を与えるのか。世の中に公平というものはあるのか。これほど感動し、そしてこれほど辛く、心が痛い映画を久しぶりに観ました。ボクシングトレーナーのフランキー(クリント・イーストウッド)が、女性ボクサー・マギー(ヒラリー・スワンク)を育てて

文学な?ブログ | 2006/06/24 17:00

映画「ミリオンダラー・ベイビー」

映画「ミリオンダラー・ベイビー」(Million Dollar Baby, 2004・米国)モーガン・フリーマン扮するスクラップがこの映画のナレーションを務めるのは、彼には語らねばならない物語があるからである。物語とは、人を生かすものであるし、自分の生の意味を確認するものでもあ

make myself just as hard | 2006/09/04 04:17

Trackback
list

