10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

OrdinaryDay*

「映画」と「旅」の記録

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

台湾旅行 3日目

3泊4日目の私たちの旅行、3日目は自由行動です。
ツアープランに組まれているところよりも、実際に人々が生活しているものを見よう!って感じでまわります。

が、朝から寝坊 |д゚)エヘ
別部屋の友人が起こしてくれました。HPリンクしてる花月ちゃん、友人M、私の3人部屋で、Mと私は花月ちゃんが起こしてくれるやぁってたかくくってたんだよね(ぉぃ。旅行中も私と友人Mは時間は人まかせでプラプラしてる危ない組み合わせだったし…。他の3人が頼りになるから、色々まかせっきりでした。多謝。

急いで準備してタクシーでめざしたのは玉市場と花市場。朝市ですね。しかーし、土日だけだそうでやってなかった(涙)
近くの銀行で日本円→台湾ドル(元)に換金して、再出発。雨もようやくあがった良い日で、まったりと歩きました。

目的地は春水堂。点心を食べました♪とってもおいしかったです。この店は最初に注文してお金も先払いのレストランでした。その後マックに寄って軽く食べていきました。英語で話しかけたら日本語で返って来てびっくり!観光地や免税店ならわかるけど、マックのおばちゃんが日本語喋れるなんて、こちらでの日本語の浸透度に本当に驚きです。

ツアーのおじちゃんが言うには、MADE IN JAPAN や 日本製 と書かれた商品は人気があって高いのだとか。日本のNHKやアニメも放送されているし、日本人だからって待遇が悪くなったりしないし、台湾では日本人が好まれているようで嬉しくなりました。

この日は丁度「元宵祭り」の日でした。孫文の国父紀念堂の前では、夜のために出店が準備を始めているところでした。そこで林檎飴ならぬ苺飴を食べました。友人はトマト飴を食べてました。苺飴はとってもあまくて美味しかったです。

道ぞいに並ぶ屋台やお店を見ながら、台北101を目指します。世界で1番高いビルで、遠くからでもよくわかります。最近できたばかりとあって中はとても綺麗で、さっそく展望台のチケットを購入。日本語のパンフがおいてあったり、並んでると日本語が聞こえてくるあたり、日本人の多さがよくわかります。
高所恐怖症Nちゃんも一緒に(笑)展望台へ。遠くまで見えてとても綺麗でした。山並みが日本と違ってみえます。

その後、近くのショッピング街へ。ここにはワーナービレッジニューヨークニューヨーク三越なんかが並んでいます。
ここでは目的別に別行動。私はMちゃんと2人で服や小物などショッピングです。と言いつつ最初にむかったのはワーナービレッジのフードコート(笑)歩きつかれてたので、軽く食べてから出発です。
ワーナービレッジは映画館がメインなので、ニューヨークニューヨークへ。ここに翡翠の綺麗なブレスレットが売っていました。
ガラスケースに入っているものを見せて~と店員さんに言うMちゃん。見るからに高そう(゚д゚)
女性の店員さんは人なつっこい人で、英語でしゃべりながら良い翡翠の見分け方を教えてくれました。あまり大きすぎるブレスレットは落ちるから、と言い小さめのものをクリームを使って無理やりMちゃんの手にはめてるのがおかしかった(笑)痛がってるしwそのブレスは日本円で10万くらいするものでした。店員さんとMちゃんのやりとりは面白かったです。

だいぶ暗くなった外に出ると、人がいっぱい。電飾もすごかった。もうお祭り状態。デザート店へ寄ってから昨日も立ち寄った中正紀念堂へ。今日はランタン祭りで屋台が出てるのを期待して行ったんだけど、メインはどうも昼間寄った国父紀念堂の方だったようで、綺麗にともされたランタンを堪能して、近くの夜市へ移動しました。

お祭りのためか、いつもなのかは分からないけど、そこの夜市はすごく大きかった!色んな見たこともない食べ物や、小物がたくさん売られていました。

たくさん歩いたせいか、すでに眠かった私は立ったまま寝そうに…><その後ホテルに帰り一番に寝させて頂きました。

Posted on 2005/02/28 Mon. 03:13 [edit]