06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 07

OrdinaryDay*

「映画」と「旅」の記録

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

台湾旅行 2日目 

台湾旅行2日目はツアーでの行動です。

最初の目的地は忠烈祠
入り口の門から本堂までの道がとても広いです。ここは戦争で亡くなった方を奉る場所でした。

建物の前には2人衛兵が銃を持って守っています。お互いにピクリとも動かず、まばたきもしません。軍でもエリートの人が選ばれるとか。1時間に1回の交代制で、重たい銃をくるくるとバトンのように回して行われる交代式は見ものです。

次に故宮博物館へ。
世界4大博物館の1つだそうで、展示品も多かったし、翡翠はキラキラしててすごく綺麗だし、模様も素敵でした。私は中国や台湾の美術ってもっと堅苦しいものだと思っていたのですよ。それが綺麗な柔らかいお花の模様とかね。可愛らしくてその模様の入った手鏡買っちゃいました☆
現在は一部が改装工事中です。が、それでも十分楽しむことが出来ました。

そして免税店へ。お饅頭とかお土産の売ってるコーナーで試食だけして、時間があまったので免税店の外をうろついてました。

その後昼食へ。日程表には「台湾料理」と書いてあったので、素敵な中華を想像してたんだけど…。実際はたいしたことなくて、ツアー客15人くらいでひとつのテーブルだったんだけど、全員でちょこっとずつとっては回転机の皿を回して~ってして、え?もう終わり?みたいな(苦笑)お昼のお料理は期待していただけに不満爆発です。

次は行天宮占い横丁かの選択でした。ツアー客のうち私と友人Mだけ占い横丁を選択。占いの結果は内緒です☆なかなか興味深い結果を頂きましたよ。
それからすぐ横で椅子と糸と鏡を持って商売してたおばーちゃんにつかまる。何やってるかって、糸をハサミのように使って顔の産毛をカットするんです。私が占ってもらっている間Mちゃんがやってもらっていて、私が行ったら顔にアロエぬって粉ぬってと、お化粧をしていました。
なんだか面白そうだったので挑戦。糸を顔にバシバシ当てていくので痛いんですが、マッサージみたいで気持ち良かった。そしてアロエと粉で化粧も完了♪

次は茶芸館です。横にならんだ椅子に座り、お茶とお茶菓子を頂く私たち…の前にはみのも○た並みのたくみな話術でお茶を売り込むおじさん。でもお茶は美味しかったヽ(´▽`)ノ

お次は中正紀念堂
蒋介石の記念館です。こんな人だったのね~って感じで見て周ります。私にとってびっくりだったのは、蒋介石よりもその建物の大きさでした。高所恐怖症のNちゃんは怖がってたよね(笑)

そして龍山寺へ。ここがとっても面白かった。旧正月すぎたばかりで沢山の人がお参りをしていました。台湾のお経って日本と違って歌みたいです!
台湾式のお参りもしました。ながーいお香を持って、各仏様をまわります。
それから、おみくじ!日本のものと変わっていて、聞きたいことを心に詳しく思い浮かべ、自分の名前とか詳しく仏様に報告してから、数字の書いた棒をひきます。その棒であってるかをまたツミキみたいなもので仏様に聞きます。
そしておみくじ結果は…読めなかった(;´д`)読めても台湾の人にとっても理解しにくいらしく、「解説所」なんてとこもあります。ツアーのおじちゃんにそこへ行けと言われたので、日本語できる人がいるのかと思ったら日本語も英語も通じないし…。友人Mちゃんに助けてもらって解説を聞きました。
ツアーのおじちゃん、めっちゃ適当(;´д`)

残すプランは足裏マッサージ(別途料金必要)→免税店でした。
私たち5人は足裏マッサージやる気なし。もっと安いとこあるし、ってのが理由(結局時間の都合で足裏は行かなかったけどね)。30分くらいかかるから待っててと言われ、その後にまた免税店で無駄な時間を過ごすくらいなら別行動しちゃおう!ってことで、おじちゃんに言ってツアー一向から離脱。タクシーで一度ホテルに帰りました。

そして夜ご飯に向かったのはディンタイホンという有名な中華料理屋さん。入り口には待ってる人がいっぱい。番号を渡されて店の前にある番号表示で順番を確認します。そして、さすが人気店だけあって、とっても美味しかったです!こういうのを待っていた!って感じ。昼間の料理とは大違いです。小龍包や餃子をいっぱい食べました。しあわせ~(*´ρ`*)

おなかもいっぱいになり、次はデザート店へ。途中で漫画や雑貨のある店や、果物屋さんに寄りつつ到着したのは氷館というカキ氷屋さん。苺のトッピングを注文します。これが甘くておいしかった~~。

そして明日は自由行動だし、ってことで帰宅しました。時間は11時半くらいだったかなぁ。
スポンサーサイト

Posted on 2005/02/27 Sun. 19:08 [edit]

category: ・台湾旅行記

TB: 0    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rnnoel.blog4.fc2.com/tb.php/145-a73ef53d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

