07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

OrdinaryDay*

「映画」と「旅」の記録

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ハウルの動く城 

ハウルの動く城
一般的に言われているように「わかりにくかった」というのが素直な感想です。

カブとマルクルがお気に入り。とくにマルクルは可愛すぎ><変身した後の声色変えてるとことか、おばーちゃんなソフィーをちゃんと気遣って椅子を運んであげる優しいとことかね。

↓↓ネタバレ
サルマンの手先やゴム人間に襲われたり、戦争だったりでハラハラドキドキするポイントもあるし、逆に花畑や湖でのんびりしたり、洗濯物ほしやご飯賑やかさもありで楽しい。

ただ部分的には楽しめるけど、ストーリーがいまいち。実際の物語の上っ面だけを描いていて、人物の内面がうまく描けていないと思う。だからソフィーがハウルを好きとか、いつの間に?!あれ?!ってなってしまった。

それからソフィーの呪いはいつの間に解けたんでしょう???時々少女に戻り、夢だったのか?って思ったら現実だったり、そういう表現なのか、ほんとに戻ってるのかややこしい。
あとは絵が雑でしたね。ほんとに同じキャラクターってくらい顔が壊れてたり、とくにソフィーとハウル。
サルマンが最後に「戦争をやめましょう」って言ってたけど戦争はサルマンが起こしたの?サルマンがやめるって言ったらやむ戦争って・・・。わからないことだらけです(;´д`)

あ、ちなみに原作読んでから映画見るって前に書きましたが、まだ途中読みだったりします><ハウルの髪の色が変わってあばれるあたり。それでも100ページくらい。原作だとハウルに会うまでが結構長かったです。ソフィーの家族設定とか環境とか書いてました。

監督:宮崎駿
私的評価:★★★(ストーリー以外は好きです♪)

Blog Ranking 一票お願いします(´∀`*)
ハウルの動く城@映画生活

Posted on 2005/02/10 Thu. 23:22 [edit]

category: ・2004年の映画

TB: 9    CM: 4

10

コメント

こんにちは 

映画生活からまいりました。
わかりにくけれど楽しい映画でしたね。
よかったらTBさせて下さい。

URL | あれこれ。 #- | 2005/02/11 16:57 | edit

こんにちわ 

あれこれさんいらっしゃいませ^^
コメント&TBありがとうございます。

雰囲気はすごく良かったですね♪
キャラクターたちがいきいきしてるからですかね。

URL | のえる #- | 2005/02/12 01:01 | edit

今までの 

宮崎さんの映画とは雰囲気が異なったのでちょっと違和感を感じたのは正直なところですね~。
ただそれぞれのキャラが可愛らしくてちょっと救われたかな?

URL | chishi #- | 2005/02/12 17:05 | edit

 

明るいけど戦争が絡んでいるところが、
最近の意味深な宮崎流映画って感じですかね。
それでもキャラクターは愛らしくて魅力的でした><b

URL | のえる #- | 2005/02/14 21:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rnnoel.blog4.fc2.com/tb.php/135-8183ffeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ハウルの動く城」

今さら・・・いやいや200億稼ぐには公開二ヶ月でも全快で・・・というわけで、時間があったので見てきちゃいました。平日20:10からのレイトショウなので1200円。350名収容のスクリーンにスキスキ10名くらい。「オーシャンズ12」に続き、またまたど真ん中の席

ひらりん的映画ブログ | 2005/02/11 01:17

「ハウルの動く城」

アーティスト: 倍賞千恵子, 谷川俊太郎, 久石譲タイトル: ハウルの動く城 主題歌...やっと、やっと行ってきました。やっぱりいいですねぇ。宮崎さん作品。今回も十分楽しみました。相変わらずきれいです。あふれる色彩。にぎやかで、ごちゃごちゃで、子供の頃、おもちゃ箱

心に映りゆく。 | 2005/02/11 16:55

結果報告 『ハウルの動く城』

多数のご協力いただきありがとうございます!やはり映画にも人それぞれ好みや思い入れがあるもので、どうやら不快な思いをなさった方も多いようです…大変失礼いたしました。私個人としては、いろいろな意見が一度にまとめて知ることが出来てとても感謝しています(笑)今後

本と映画と音楽と・・・お酒が好き | 2005/02/12 17:03

「ハウルの動く城」

「ハウルの動く城」 ★★★監督:宮崎 駿キャスト:木村拓哉、倍賞知恵子公式サイト

NUMB | 2005/02/15 00:58

ハウルの動く城 今年の225本目

ハウルの動く城こういう世界観を創ることが出来る人、尊敬します。宮崎アニメって、その題名を聞いて、これで良い映画になるの?感動できるの?って、思ってしまうのです。この映画もそう。題名を聞いただけでは、見たいと思わない。今までの宮崎アニメの中で、題名を聞....

猫姫じゃ | 2005/11/17 12:17

「ハウルの動く城」

「ハウルの動く城」を観ました。18歳のソフィーは亡き父が残した帽子店で帽子を作る毎日。ある日男達にからまれたソフィーは美しい青年に救われる、彼の名はハウル。ハウルは美女の心臓を食らうと言われた魔法使いで、「動く城」を持つ。その夜ソフィーは荒地の魔女に....

るるる的雑記帳 | 2005/12/09 07:38

ハウルの動く城

『ハウルの動く城』 2004年日本(119分)監督・脚本:宮崎駿 音楽:久石譲 出演:倍賞千恵子   木村拓哉   美輪明宏   我修院達也   神木隆之介 ★ストーリー★父親の帽子店で日々、帽子を作りつづけていた18歳のソフィーは...

WILD ROAD | 2006/01/12 01:11

『ハウルの動く城』’04・日

あらすじ父の遺した帽子店を切り盛りする18歳の少女ソフィー(倍賞千恵子)は荒地の魔女(美輪明宏)に呪いをかけられ、90歳の老婆にされてしまう。ソフィーは、やがてハウル(木村拓哉)が暮らす動く大きな城に潜り込み住み込みの家政婦として働き始めるのだった・・..

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2006/07/23 10:06

ハウルの動く城

見た目は90歳のおばぁちゃん。…でも?!ハウルの動く城ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 宮崎駿 倍賞千恵子 ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-11-16売り上げランキング : 205Amazonで詳しく見るby G-Tools やっぱり宮崎アニメはイイなぁ(*´▽`*)

ムーパラ控え室から・・・ | 2006/08/11 23:04

Trackback
list

