05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

OrdinaryDay*

「映画」と「旅」の記録

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

台湾旅行 3日目 

3泊4日目の私たちの旅行、3日目は自由行動です。
ツアープランに組まれているところよりも、実際に人々が生活しているものを見よう!って感じでまわります。

が、朝から寝坊 |д゚)エヘ
別部屋の友人が起こしてくれました。HPリンクしてる花月ちゃん、友人M、私の3人部屋で、Mと私は花月ちゃんが起こしてくれるやぁってたかくくってたんだよね(ぉぃ。旅行中も私と友人Mは時間は人まかせでプラプラしてる危ない組み合わせだったし…。他の3人が頼りになるから、色々まかせっきりでした。多謝。

急いで準備してタクシーでめざしたのは玉市場と花市場。朝市ですね。しかーし、土日だけだそうでやってなかった(涙)
近くの銀行で日本円→台湾ドル(元)に換金して、再出発。雨もようやくあがった良い日で、まったりと歩きました。

目的地は春水堂。点心を食べました♪とってもおいしかったです。この店は最初に注文してお金も先払いのレストランでした。その後マックに寄って軽く食べていきました。英語で話しかけたら日本語で返って来てびっくり!観光地や免税店ならわかるけど、マックのおばちゃんが日本語喋れるなんて、こちらでの日本語の浸透度に本当に驚きです。

ツアーのおじちゃんが言うには、MADE IN JAPAN や 日本製 と書かれた商品は人気があって高いのだとか。日本のNHKやアニメも放送されているし、日本人だからって待遇が悪くなったりしないし、台湾では日本人が好まれているようで嬉しくなりました。

この日は丁度「元宵祭り」の日でした。孫文の国父紀念堂の前では、夜のために出店が準備を始めているところでした。そこで林檎飴ならぬ苺飴を食べました。友人はトマト飴を食べてました。苺飴はとってもあまくて美味しかったです。


道ぞいに並ぶ屋台やお店を見ながら、台北101を目指します。世界で1番高いビルで、遠くからでもよくわかります。最近できたばかりとあって中はとても綺麗で、さっそく展望台のチケットを購入。日本語のパンフがおいてあったり、並んでると日本語が聞こえてくるあたり、日本人の多さがよくわかります。
高所恐怖症Nちゃんも一緒に(笑)展望台へ。遠くまで見えてとても綺麗でした。山並みが日本と違ってみえます。

その後、近くのショッピング街へ。ここにはワーナービレッジニューヨークニューヨーク三越なんかが並んでいます。
ここでは目的別に別行動。私はMちゃんと2人で服や小物などショッピングです。と言いつつ最初にむかったのはワーナービレッジのフードコート(笑)歩きつかれてたので、軽く食べてから出発です。
ワーナービレッジは映画館がメインなので、ニューヨークニューヨークへ。ここに翡翠の綺麗なブレスレットが売っていました。
ガラスケースに入っているものを見せて~と店員さんに言うMちゃん。見るからに高そう(゚д゚)
女性の店員さんは人なつっこい人で、英語でしゃべりながら良い翡翠の見分け方を教えてくれました。あまり大きすぎるブレスレットは落ちるから、と言い小さめのものをクリームを使って無理やりMちゃんの手にはめてるのがおかしかった(笑)痛がってるしwそのブレスは日本円で10万くらいするものでした。店員さんとMちゃんのやりとりは面白かったです。

だいぶ暗くなった外に出ると、人がいっぱい。電飾もすごかった。もうお祭り状態。デザート店へ寄ってから昨日も立ち寄った中正紀念堂へ。今日はランタン祭りで屋台が出てるのを期待して行ったんだけど、メインはどうも昼間寄った国父紀念堂の方だったようで、綺麗にともされたランタンを堪能して、近くの夜市へ移動しました。

お祭りのためか、いつもなのかは分からないけど、そこの夜市はすごく大きかった!色んな見たこともない食べ物や、小物がたくさん売られていました。


たくさん歩いたせいか、すでに眠かった私は立ったまま寝そうに…><その後ホテルに帰り一番に寝させて頂きました。

Posted on 2005/02/28 Mon. 03:13 [edit]

category: ・台湾旅行記

TB: 0    CM: 0

28

台湾旅行 2日目 

台湾旅行2日目はツアーでの行動です。

最初の目的地は忠烈祠
入り口の門から本堂までの道がとても広いです。ここは戦争で亡くなった方を奉る場所でした。

建物の前には2人衛兵が銃を持って守っています。お互いにピクリとも動かず、まばたきもしません。軍でもエリートの人が選ばれるとか。1時間に1回の交代制で、重たい銃をくるくるとバトンのように回して行われる交代式は見ものです。

次に故宮博物館へ。
世界4大博物館の1つだそうで、展示品も多かったし、翡翠はキラキラしててすごく綺麗だし、模様も素敵でした。私は中国や台湾の美術ってもっと堅苦しいものだと思っていたのですよ。それが綺麗な柔らかいお花の模様とかね。可愛らしくてその模様の入った手鏡買っちゃいました☆
現在は一部が改装工事中です。が、それでも十分楽しむことが出来ました。

そして免税店へ。お饅頭とかお土産の売ってるコーナーで試食だけして、時間があまったので免税店の外をうろついてました。

その後昼食へ。日程表には「台湾料理」と書いてあったので、素敵な中華を想像してたんだけど…。実際はたいしたことなくて、ツアー客15人くらいでひとつのテーブルだったんだけど、全員でちょこっとずつとっては回転机の皿を回して~ってして、え?もう終わり?みたいな(苦笑)お昼のお料理は期待していただけに不満爆発です。

次は行天宮占い横丁かの選択でした。ツアー客のうち私と友人Mだけ占い横丁を選択。占いの結果は内緒です☆なかなか興味深い結果を頂きましたよ。
それからすぐ横で椅子と糸と鏡を持って商売してたおばーちゃんにつかまる。何やってるかって、糸をハサミのように使って顔の産毛をカットするんです。私が占ってもらっている間Mちゃんがやってもらっていて、私が行ったら顔にアロエぬって粉ぬってと、お化粧をしていました。
なんだか面白そうだったので挑戦。糸を顔にバシバシ当てていくので痛いんですが、マッサージみたいで気持ち良かった。そしてアロエと粉で化粧も完了♪

次は茶芸館です。横にならんだ椅子に座り、お茶とお茶菓子を頂く私たち…の前にはみのも○た並みのたくみな話術でお茶を売り込むおじさん。でもお茶は美味しかったヽ(´▽`)ノ

お次は中正紀念堂
蒋介石の記念館です。こんな人だったのね~って感じで見て周ります。私にとってびっくりだったのは、蒋介石よりもその建物の大きさでした。高所恐怖症のNちゃんは怖がってたよね(笑)

そして龍山寺へ。ここがとっても面白かった。旧正月すぎたばかりで沢山の人がお参りをしていました。台湾のお経って日本と違って歌みたいです!
台湾式のお参りもしました。ながーいお香を持って、各仏様をまわります。
それから、おみくじ!日本のものと変わっていて、聞きたいことを心に詳しく思い浮かべ、自分の名前とか詳しく仏様に報告してから、数字の書いた棒をひきます。その棒であってるかをまたツミキみたいなもので仏様に聞きます。
そしておみくじ結果は…読めなかった(;´д`)読めても台湾の人にとっても理解しにくいらしく、「解説所」なんてとこもあります。ツアーのおじちゃんにそこへ行けと言われたので、日本語できる人がいるのかと思ったら日本語も英語も通じないし…。友人Mちゃんに助けてもらって解説を聞きました。
ツアーのおじちゃん、めっちゃ適当(;´д`)

残すプランは足裏マッサージ(別途料金必要)→免税店でした。
私たち5人は足裏マッサージやる気なし。もっと安いとこあるし、ってのが理由(結局時間の都合で足裏は行かなかったけどね)。30分くらいかかるから待っててと言われ、その後にまた免税店で無駄な時間を過ごすくらいなら別行動しちゃおう!ってことで、おじちゃんに言ってツアー一向から離脱。タクシーで一度ホテルに帰りました。

そして夜ご飯に向かったのはディンタイホンという有名な中華料理屋さん。入り口には待ってる人がいっぱい。番号を渡されて店の前にある番号表示で順番を確認します。そして、さすが人気店だけあって、とっても美味しかったです!こういうのを待っていた!って感じ。昼間の料理とは大違いです。小龍包や餃子をいっぱい食べました。しあわせ~(*´ρ`*)

おなかもいっぱいになり、次はデザート店へ。途中で漫画や雑貨のある店や、果物屋さんに寄りつつ到着したのは氷館というカキ氷屋さん。苺のトッピングを注文します。これが甘くておいしかった~~。

そして明日は自由行動だし、ってことで帰宅しました。時間は11時半くらいだったかなぁ。

Posted on 2005/02/27 Sun. 19:08 [edit]

category: ・台湾旅行記

TB: 0    CM: 0

27

台湾旅行 1日目 

台湾に行ってきました♪
学科の友達5人での卒業旅行です。

出発は1週間ほど前に開港したばかりの中部国際空港、ことセントレア。平日の朝だというのに観光に来た人や旅行客でごったがえしています。
1時間半前に集合して、手続きをし、飛行機に乗り込んだのは出発の10分くらい前でした。

5人横一列の機内で窓側をもらっちゃいました♪♪窓の外を見ていると鳥になった気分で楽しいんですよね。窓側大好きです☆旋回して機体が斜めになったりするともうね(*´ρ`*)


↑飛行機から見えたセントレア。

3時間で台北中正国際空港に到着。現地は小雨でした。出迎えのツアーのおじちゃんと合流し、車で台北市内まで約50分。最初から免税店に寄り、その後ホテルへ。

ホテルはAクラスとはいかないけども普通のホテル。5人なので2・3にわかれました。ここで問題発生!2人部屋は普通に快適な温度なのに、3人部屋はやたら寒い。台北は比較的温かいせいか暖房もありません。しかしこれでは眠れない!ってことでフロントに電話。
幸い5人のメンバーのうち1人は中国語ペラペラ、2人は中国に留学経験がありコミュニケーションに問題はありません。
しかしフロントの対応は部屋同様冷たく、何もしてくれませんでした。とにかくそこにいるのも寒いので出かけることにしました。

こっちのお店は建物の1階がオープンになったガレージのようなお店が多いです。壁がなく調理場と机や椅子がそのまま置いてあります。
私たちが向かったのは甘味処。温かい豆腐に選んでトッピングする食べ物や、カキ氷(こっちもトッピングが選べる)がありました。メニューはもちろん漢字です。置いてあるトッピングを見ますが苦手そうなものばかりで(私はあんこや抹茶など食べれません)友達の飲んでいた珍珠ナイ茶を頼みました。タピオカ入りのミルクティーです。温かくて冷えた体を温めてくれました。が、こってりした甘さで、あまり好きではなく途中で友人にあげました。友人のうち2人は毎日珍珠ナイ茶を飲んでいました(笑)

その後、近くの夜市(ナイトマーケット)へ。日本の屋台みたいに、色々な食べ物が売られています。が、ここでも漢字だらけでなにがなにやら><友人に教えてもらいつつ海老炒飯を食べました。美味しかった(´∀`*)
友人達も色々食べていたので、ちょこっとずつもらったところどれも美味しかったです。
お店のおじさんはとても親しみやすい人で、また来たらタダにしてあげるよーとか話してました。

その前に駅でみんなで地図を見ていると、おばちゃんが「どこ行くの?!」と寄って来て、おばちゃんもわからなくてわいわいやってると、さらに近くを通ったおじさんも話に加わったりして、ということがありました。台湾の人は人なつっこくて、親切な人が多いように思いました。

おなかもいっぱいになって今度は映画館へ。昼間ホテルに向かう途中や駅の構内に「コンスタンティン」「アビエイター」のポスターが張ってあって、台湾は公開が日本より早いのだと知りました。
映画館が近くに4箇所くらい並んでました。映画館だけど道路に面したところにチケット売り場があるという、台湾形式の建物でした。

チケット売り場。すぐ左は道です。

着信有り2のポスター。今後公開されるようです。

日本で公開されていないものを見よう、ってことで「アビエイター」「コンスタンティン」があがるものの、上映が2時間半くらいあり、ホテルに帰るのが1時すぎてしまうので却下に。「Meet the Fockers」を見ることにしました。
誰がチケットを買うかってことになって、張り切って手をあげる私(ぉぃ)中国語は出来ないのにコミュニケーションだけはとりたいんですよね(笑)
中国語は無理なので、英語で特攻ですよ。しかし「Meet the Fockersを下さい」と英語で言うも中国語で返事が返って来る(;´д`)そうなると何を言ってるのか分からないので結局友人と交代しました。
店員のおにーさんは日本人を珍しがっていました。町中に日本人はたくさんいるし、免税店、ホテル、観光地は日本人ばかりなので(そりゃそう?w)意外でした。どうやら映画館に来る日本人はいないみたいです(笑)
後日乗ったタクシーのおじさんにも驚かれましたw

シアターは100人くらいのところで、映画館の設備はこちらと変わらないものでした。が、映画はもちろん英語に中国語の字幕。コメディ映画なので喋ってばかりで、頭フル回転のせいか途中からは眠気と戦っていました(*´ρ`*)細かな感想は、また書きます(タブン)なんせ眠りつつ見てた上、英語なんで半分くらいしか理解してなかったり><

その後タクシーで12時頃ホテルへ帰宅しました。
部屋の寒さは増しています。ほんと外かと思うような冷たい寒さです。もう一度フロントに電話すると、ハロゲンヒーターを持って来てくれました。昼間は無いとか言った店員、表へ出ろおおおヽ(`Д´)ノ
ハロゲンヒーターは帰国までの4日間、すごく重宝して、これのお陰で暖かく過ごすことが出来ました♪

Posted on 2005/02/26 Sat. 00:43 [edit]

category: ・台湾旅行記

TB: 0    CM: 0

26

